鈴木麻紀の油絵とリトグラフと…Vol.1

鈴木麻紀の油絵とリトグラフと…Vol.1

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃのまち

2011年9月19日(祝)



皆さま。突然ですが、本日はここ。栃木県は壬生町にあります《おもちゃのまちバンダイミュージアム》に来ております。



何気に美術館は元より、歴史館や博物館好きの私は、ここ最近、めっきりご無沙汰&念願叶って…宇都宮市より車で約30分。



意外にも閑静な住宅街に、ひっそり佇む館内外を、隈無く見て参りました。



エジソンが、実際に使用した実験器具や発明の数々も展示されていて、白熱電球や蓄音機。口述記録周辺機器(テープレコーダー)。



家庭に密着したミシンやアイロン。トースターや電気ポット等なども、発明されていたとは…!!



本当に驚きました。



加えて、電球を発明した後。それらを一般家庭に普及するため、いわゆる発電所&送電所を造るのに→セメントを開発。



送電所を造るのに、多勢な労働者を雇い迎えるため、休憩所&簡易的宿泊施設を造るのに→ベニヤ板、ガムテープを開発。



肝心要の白熱電球には→それを繋ぐ、ソケットやプラグ。コンセントを開発。



《まだまだ、あるんですょ。》



生涯に渡り、親友とされていたフォード氏は、自家用自動車を造り、そんな彼のためには→ゴムタイヤを開発する…等など。



また日本では、真珠のミキモトの創業者である御木本幸吉氏(みきもと こうきち)とも深く親交があったのも有名な御話だそうです。



《本当に驚き再び勉強になりましたm(__)m》



皆さまも、おもちゃのまち…という、ネーミングを聞いだけでも、一体どんな町だろう…と、チョッピリ♪わくわく。または、思わず♪ウキウキする方もいらっしゃると思います(^-^ゞ



栃木県は、何気に…そして実に、素晴らしいところが沢山あります。

今まさに、開催されているインディ ジャパンも、場所は茂木。ツインリンク もてぎ…です。



身近なところにも、そして何気ない日常の横にも、感動出来るモノ。ヒト。風景が待っていたりします(^-^)/



皆さま。これから益々、行楽には最高の季節が到来。やって参ります(^-^)b

ゼヒゼヒ“出掛けて行きましょう”



《心の“宝物”が沢山眠っているかもしれませんょ♪》








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。